美味しい夏がやってきました。

おはようございます。河島です。
朝から暑い日が続きますね。暑さで食欲も体力も奪われていきます。
この時期は何もしなくてもどんどん体重が減るので恐ろしい・・・

20180711-1

さてさて、先日淡路島で買ってきた梅(2kg)をようやく仕込むことができました。写真は凍らせて氷砂糖で作ったものです。2瓶できました。これとは別に、去年作って美味しかった三温糖のシロップを作っているので、今年は3瓶もシロップを仕込めました!すごくうれしい!これがあると暑い夏でも元気に過ごせる気がします。

夏になると河島と店長の野菜談義に花がさきます。漬物やシロップの話もそうですが、夏野菜をどうやって調理するかは、よく話をします。

店長におしえてもらった、「ズッキーニを焼くだけで美味しい」をちょっとだけアレンジしてみました。

20180711-2

薄く切ったズッキーニとトマトに黒胡椒をかけて、チーズ(これは植物性のチーズですが)をかけてトースターで焼いてみました。奥に見えるのはサラダです。トマトときゅうり・・・同じようなものばかり食べていますね。

柔らかくなったズッキーニとトマトがとても甘くて美味しかった!今年の夏も暑そうですが、しっかり食べて体力を落とさずに元気に過ごしたいですね!皆様もぜひお試しください!

コメントは受け付けていません。