サッカーW杯鑑賞に想定外のイエローカード

こんにちは、片野です。
昨夜は12時55分まで起きていました。
おわかりですね、サッカーワールドカップ(ロシアW杯)を途中参加で見始めたら、やめられなくなり結局最後まで...。
家人は静かに見る人です。その横で思わぬあらゆる声を発する私はイエローカード警告を3回受け、「次は2階へ退場ね」と云われおとなしく見るのに苦労しました(笑)
皆さまもご存じの通り日本は、すでに敗退の決まっているポーランドに完封負けしましたが、フェアプレーポイントの差でコロンビアに負けたセネガルより上回ったため、2010年南アフリカ大会以来、3度目の決勝トーナメント進出が決まりました。

ラスト3分が長かったですね、戦略とはいえ選手の皆さんも辛かったはず。。。
賛否をあえて受けとめる覚悟で決断されたんです、きっと!
賢明さと勇気にも声援をおくりたいと思います!  
決勝リーグ進出おめでとう♪ 但し、次の放映は眠くて見れないかも…。

20180629

これふざけてるわけではありません。今日のテーマにあわせ、サッカー関連のものをと思ったのですが、見つかりませんでした...なので怪しい写真になりご容赦くださいませ(汗)

さて、先日の地震で改めて非常食のチェックをしなければと思い、缶詰の引出しをみたら最近のお気に入りのものが必要最低限しか入ってませんでした。
写真にある鯖缶の味噌煮と水煮が各2缶、オイルサーディン2缶、ツナ缶2缶、コーン1缶、
ビーンズ1缶だけでした。初夏を迎えトマトは生のものがどんどん手に入るから、うっかり缶詰をきらしていることに気付きませんでした。
レトルト食品もほぼ無いに等しく、カップ麺は全く無く、インスタントラーメンは2個しかなかった。。。
これじゃあ片野家、絶対生き延びられないかも...。

普段、食べているものなので特に保管用でもなく、食べたら1個買い足すという状況です。
もうちょっと非常時に備えて、種類も増やさないとあかんと反省。
テレビで見た、とあるお宅の非常食...充実しすぎてて素晴らしかった!
これは真似できないけど、もう少し真剣に非常食探しに努めることといたします(猛反省)

※写真の鯖の缶詰は我が家のお気に入りです。静岡の伊藤食品さんのもので、水煮缶の成分は国産さばと塩というシンプルさに惚れました。(水煮の塩は沖縄の「シママース」、味噌煮のほうは辛口の「津軽味噌」)値段お手頃、お味もいいよっ♪

コメントは受け付けていません。