ごきげんよう、地震の揺れをまったく感知できなかった小林です。
みなさま、暫くは大きな地震がくる可能性もあるとのことですので、十分に警戒してくださいね。
地震当初、私は丁度地下鉄の電車の中にいました。
家族や友人らの安否確認後、気になったのが私のパソコン。
もし倒れて画面が割れていたら・・・と血の気が引いたのですが、帰ると「倒れたらアカン」と思って母が毛布(しかも私の高級ヤク毛布)を下に敷いておいてくれていました。
ありがとう!!でもそれ高級!ヤク毛布!
さて、地震後に必ず考えること。それは災害時の備えです。
小林がしている備えの内のひとつが、枕元の懐中電灯です。(今回のように外出先ではあまり意味がなかったようですが・・・)
意外と大事ですよ、懐中電灯!
大地震になると電気がストップすることがあるので、安全に行動するためにも必須だと思います。
本当は頭に取り付けるタイプが良いのでしょうが、ハンディタイプの方が何かと応用がききそうなので。
私が使っているのは軍用にも用いられるもので、災害時にも役立ちます。
お尻のスイッチを軽く押すと明るさ調整でき、SOS点滅灯もあるので緊急時に光で助けを求めることができます。
ヘッドをスライドさせるとズーム機能で照射範囲を変えることができます。
また、強化されたヘッド部分で窓ガラスなどを叩き割ることができるので自力で脱出しなければならない時には重宝するかも!
防水機能も備えていますので雨でも安心です。
みなさんも、この機に防災について考えてみてください!
きっと、いざという時に役立つはずです!