のらりくらり、長崎の旅

ごきげんよう、小林です。

先週末に長崎旅行へ行って参りましたので、いつもより長々と書き連ねていこうと思います。
詰め込むのは苦手なのでのんびりとしたスケジュールでしたが、とても濃い旅となりました。

長崎は幼き頃に一度ハウステンボスへ行ったのを覚えていますが、今回の旅の主役は何と言っても・・・

軍艦島!

20180531-1

本当は端島といいますが、確かに遠くから見るとまるで軍艦のようですね。
当日は365日で見てもベストな天候、波の状態だったそう。何とも運が良いです。

元々は海底炭鉱で栄えていたのですが、約40年前に閉山、今は無人島です。
当時は東京ドームの1.5倍というこの小さな島に、約5200人もの住民が生活していたそう!
そんなわけで、端島は7〜9階建の高層住宅ばかりでした。
特に、小中学校は象徴的な建物。
平屋建が主流だった中こちらは7階建という、当時では最先端の学校と言われていたそうです。
その小中学校の屋根ですが、2ヶ月ほど前に雨も風も何もなく突然1/3が崩れ落ちてしまったとか。
それほど荒廃しているため、一般人が立ち入ることができるのはほんの端っこあたりだけ。
住宅街などの入り組んだ場所は危険なので残念ながら入ることができませんでした。

元々「軍艦!?廃墟!?孤島!?何それカッコえぇ!!」という軽いノリで訪れた小林でしたが、当時栄えた島が朽ちていく姿に、ちょっぴり物悲しさというかしんみりとした気持ちになりました。

夜は稲佐山の展望台から美しい夜景を眺望。

20180531-2

初めて知りましたが、香港とモナコに並ぶ世界新三大夜景らしいですね。
確かに美しい・・・。
因みに展望台へはロープウェイに乗って行きましたが、何とこのゴンドラは世界的デザイナーである奥山清行さんが手がけています。
どうりでえらく洗練されているわけだわ・・・。

他にも五島列島の福江で教会巡りもしました。
五島列島には多くの教会が存在しており、世界遺産登録を目指しているそうです。
美しい教会を巡るというだけでなく、禁教令により弾圧され、隠れながらも深く信仰を続けた日本のキリシタン達の強い思いを感じました。

そして・・・
旅メシは勿論、トルコライスとちゃんぽん。スイーツはミルクセーキをいただきました。

20180531-3

20180531-4

本場で食べると何でも美味しい!

長崎旅行、ご馳走様でした。

コメントは受け付けていません。