名古屋のお土産、意外と紹介されていない鬼・・

皆さん、旅に出たらお土産って買いますか?
佐藤は、自分が食べたい物があれば買います。
なので、トキメク物がなかった時は買わない事もあります。
東京に行った時は、キャリーケースに収まらない位に買い込み、両手に荷物を抱えて帰るなんて事よくあります。

先日、出発前に名古屋駅周辺で買えるお土産調べてみたのですが、これといって欲しい物を見付けられず、友人にもらった事のある「小倉トーストラングドシャ」
これだけは購入しようと決めていました。
パッケージが派手でビックリしますが、味は最高です!お勧め!

20180528-1

現地で合流した友人に聞いてみると「鬼まんじゅう」が美味しいとの事で、早速ググッてみました。

20180528-2

「芋饅頭とも呼ばれ、薄力粉もしくは上新粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸した和菓子。
名前の由来は諸説あるが、表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子がごつごつして鬼やその金棒を連想させる事、戦前は今より黒っぽい色で鬼のような不気味さがあった事など。」
以上の様な感じでした。

ネット上での人気のお土産ランキングには出てきませんでしたが昔からあるメジャーなお菓子のようです。
見た目のはなやかさには欠けますが、とても美味しかったです。
もちもちした生地の中に角切りのお芋が入っていてとてもシンプルですが、やさしい甘さでおかわりが欲しくなります。
本日中にお召し上がり下さい。になっていたのでお土産には難しいとゆう理由で紹介されていなかったのかもしれません。
やっぱり口コミ情報が1番だと実感しました。

今度、行く機会が出来たら、鬼まんじゅうの美味しいお店を
調べてから行ってみようと思います。

コメントは受け付けていません。