そら豆のお布団はフカフカです

おはようございます、かたのです。

先日より我が家はお野菜をたくさん頂戴するという幸運に恵まれています。

いただきものの中に美味しそうなそら豆もありました。

20180525

こればっかりは、外のさやをむいて中をみないと当たりハズレがあるものなのですが
素晴らしいことに完璧なものばかり!
たくさんのお野菜を順に食べていたら、もらってから一番日数が経過しちゃいましたがそれでもこんなにキレイです。
意外に頑丈なそら豆のさやにてこずりながらも、中を覗くとフカフカのお布団に包まれるように並ぶお豆さん。
思わず「しあわせそうだね」と話しかけたくなりました(これから、布団をひっぺがす張本人に言われたくないよね・笑)
そして、どう料理しようかなと思っていたら塩茹でを強く希望されて「え—っ」となりました。

簡単ですが、たっぷりの水に塩プラスお酒を少々入れて沸騰したところにさやから取り出したそら豆を投入!
2分ほど茹でたら色鮮やかで丁度よいホクホク加減に仕上がりました。
(茹であがりの美しい写真を撮り忘れた...愚かものの私です)
で、実際食べてみてこれが一番よかったかな〜と思えるほどおいしかったです!
美容にもいいしね♪

普段から食卓には野菜がたくさんでお肉はちょびっと、へたすると肉抜きの野菜料理ばかりになりがちな片野家です。
決して私の方針ではありませんよ。。。私はハムやウィンナーが身体に悪いとわかっていても食べたくなる人なので(笑)

家人もベジタリアンというわけではないっ! 
でも、わざわざ買ってまで身体によくないものとらないよ〜というタイプ。
そんなこんなで毎週末の買い出しのメインは野菜。2人家族とは思えないほどの量を購入していると思います。
しかしながら、私は炭水化物好きなのでヘルシーダイエットにはなりません(泣)

〜このような生活のおかげ〜
私もいつの間にか慣らされてしまったようで、好き嫌いの多かった嫁入り前の自分が信じられぬほど野菜好きになりました。健康診断の数値が悪くないのも日々の賜物かな。
この点は家人に感謝せねばならぬでしょうね(笑)

コメントは受け付けていません。