風邪の季節のお助けアイテム発見

皆さん、風邪ひいてませんか?
佐藤は最近、のどにきて声が出なくなる風邪をよくひきます。
なので、インフルエンザ対策も兼ねて通勤電車やバスの中ではマスク必須にして、いろいろな対策を試みています。

最近、いただいたのですがマヌカハニーご存じですか?
名前だけは知っていましたが、高価な事もあってず〜っと見ないふりをしてきました。

20180226

マヌカハニーとは、ニュージーランドに自生している木マヌカの花から採れる蜂蜜のこと。
ほとんどがニュージーランド産で、殺菌成分が多く含まれています。
風邪やインフルエンザの予防、整腸作用、切り傷・火傷の消毒、喉の痛みへの効果、その他にもいろんな効果があるようです。

けれど、気を付けなければならない事もあります。
高い殺菌効果は45度以上の熱で失われてしまうそうです。
その他にも、アレルギー症状が出る人もいるそうで、特に、小さな子供に与えるのは危険だそうです。

独特の香りと味がするとよく聞きますが、見た目は、キャラメルの様な色あいで、よくある蜂蜜より堅め。
味は、少しだけ酸味と苦みを足した感じですが、甘いです!
間違いなく、蜂蜜です。
佐藤は幸いな事に、体に適応したみたいで喉がちくちくするなぁと思った時に、スプーン1杯食べてみたのですが、翌日、喉がすっきりしている事に驚きました。
今年は、のど風邪をひかずにすむといいのですが・・。

コメントは受け付けていません。