寒すぎた朝のハプニングは辛いです!

お寒うございます! 
身に覚えがないほどの寒さに、怯えすら感じている片野です。
しかし大雪が降って困っておられる地域も多い中、神戸の我が家近辺は今回雪が降っておりません。
今日も晴天です。ハイ、とても恵まれたことだと感謝しています!! 

でも、本当に寒すぎて手がかじかみ、今朝は悲惨な出来事が。。。
早朝、沸かしたお湯をカップに注ごうとしたら…掴みそこねたポットが宙を舞いました。
あ—っと思った時には床が水びたしではなくお湯びたしに。
大惨事!!
幸いなことに気温が低すぎて、いつもと同じ時間沸かしたけど沸騰しておらず火傷することもなかったからヨカッタ。
キッチンの引出しに普段より多めのタオルをつっこんでいたので、それらをすべて使って 拭き拭き、拭き拭き。

20180126-1

なので今日の主役はポットにしました。
くまのプーさんがはちみつポットに顔をつっこんだ姿に魅せられ、もうずいぶん昔々に購入したものです。
以前、コンロが五徳だった頃はよく転倒しておりました。
底辺が小さいからちゃんと五徳にのせないと危険!
なのに私がそそっかしいからよくすっ転ばしてフタのところのホーローが欠けたり、慣れない家人がやって同様の憂き目にあっていました。
家人に危ないから使うな!といわれしばらくオブジェ化していたことも。
今の家に越してからはフラットなIHコンロになって、ようやく意気揚々と出番が増えたのですが、久しぶりにやらかしましたね。
ところでポットの内側のホーローがはげてきて錆色がみえてきました。これはそろそろ寿命なのでしょうか?
欠けたホーロー部分は修正液を買ってきて補修したのですがお湯を沸かす中側には何か手段があるのでしょうか?
なにか良き方法があれば教えてください!

20180126-2

びちょびちょにぬれた部屋のスリッパを庭に干しにでたら、水仙が少し膨らみを増していました。
今日の写真のピントが合っているのは朝いちから拭き掃除で身体も温まったせいですね、きっと(笑)
また見目麗しく花開いたらその姿もアップしますね♪ 唯一咲いてる花なので…。

では皆さま、この週末も雪や凍結による事故がありませんようにご安全にお過ごしくださいね。

コメントは受け付けていません。