モノトーン好きに、今治タオルCROCO

20180111

ごきげんよう、寒すぎて会社にまでパッチと腹巻きを付けてきている小林です。

とても寒いこの頃。
あまり雪に馴染みの無い地域在住の為、雪が降ると大事件です。
今日も朝通勤中に見上げると、山が真っ白!
いつもは深い緑色をしていますが、色が変わるだけでまったく違う景色に感じます。

「色」はあらゆるイメージを左右する大事な要素ですよね。
色と言えば最近、見た目がすっきりして見える無彩色…モノトーンなどの白黒グレーが流行っていますが、皆さんはお好きですか?
小林はお好きです!
無彩色は名前の通り色が無いため、温度感が無く清々しいイメージになります。

私は、水回りに温度のある有彩色は極力使いません。
水回りは「きれいにする場所」なので、清潔感を出すために“透明感”を大事にしたい!

しかしどうもただのモノトーンだとイメージが違う・・・。
のっぺりしてしまうんですよね。ザ・モノトーン!という感じでちょっとわざとらしくなり過ぎてしまうのです。
そうじゃない!!もっと自然な感じに・・・透明感が欲しい!!
ということで、色々考えてみました。

小林の水回りカラー鉄則!!
①白黒グレーだけではなく、金属などの“シルバー”とプラスチックやガラスの“クリア”を入れる
②大きめの容器はクリアなものにする。カゴなどはシルバーのワイヤーバスケットにする
 バスケットのワイヤーは太すぎないものをえらびます
③化粧水などのキャップやシャンプーボトルのポンプなどがシルバーのものを取り入れる
④有彩色を入れる場合は差し色として1色のみ
こうするだけで何となく透け感が出てそれっぽくなりました!(好みの問題ですが!)

そして、水回りに欠かせないのがタオル。
私は今治タオルのCROCOに大変お世話になっております!CROCOめっちゃ好き。
これがもうイメージにドンピシャピッタリ賞。(贔屓でなく!)
ヘム部分のクロコダイル柄が雰囲気を引き締めてくれます。
カラーはCIELBLANCには珍しい無彩色で、真っ白なプレシャス・ホワイトに程良い暗トーンのソラニテ・グレー。
グレーはこれ以上明るいとイメージが軽すぎるし、これより暗いと重くなり過ぎてしまう・・・ちょうど良いトーンです。
職人さんに頑張ってもらったおかげですね。(色が濃すぎると堅牢度などの問題で今治タオルに認定されないことがあるので・・・)

モノトーン好きな皆さん、CROCOオススメですよ〜!!

コメントは受け付けていません。