まるで近未来都市「工場夜景」

ごきげんよう、生まれて初めて髪を染めてビクビクしている小林です。
黒髪至上主義だったのですが、ふと思い立って勢いのままに染めにいきました!
出会う人から顔色よくなったね、やら雰囲気明るくなったねと言われたので、染めてみてよかったです。
今後も色々なカラーに挑戦していくぞ・・・!と決意を胸に、話は変わりまして。

この間、河島と写真集や写真展の話をしたなーと思い、小林の宝物的写真集を紹介したくなりました。とはいえ私は写真の事はそんなに詳しくないのですが、写真を見るのは割と好きです。

こちらは『工場夜景』というタイトルの、夕夜にライトアップした工場ばかりを集めた写真集。

20171019

工場ナイトクルーズという「工場夜景見にいこうぜ!」的なツアーを元に、日本全国のライトアップされた工場が集結。
近未来的な美しい工場風景がみっちりと盛り込まれています。
嬉しいことに鑑賞ポイントなどもちょこちょこ入れてくれているので参考になりますし、工場萌えにはたまらん!1冊ではないでしょうか。
特に興味ないという方も、この独特の世界観に取りつかれるかもしれませんね…。

暗闇の中、無骨な建物たちが無数の光に照らされそびえ立つ姿は圧巻の一言。
まるで別世界です。
剥き出しに入り組んだパイプラインやパイプラック、手摺など、ゴチャゴチャしているようで整然としている所に、無骨さの中にもどこか気高さというか気品すら感じてしまいます。
日のある時間でもとても美しい工場建物ですが、ライトアップのおかげで金属の重厚な陰影がより際立ち、本当に惚れ惚れ。
とても、とてもロマンが詰まった一冊です。
(あと現実逃避にももってこい)

昔からこういう工業系のものを見るのが好きで、車から工場地帯を眺めたり、神戸空港や関西空港へ飛行機を見に行くこともあります。
空港も良いですね。夜に飛び立つ飛行機は工場夜景に近いものを感じるわ…
ちなみに以前、旧つれづれブログでもお気に入りの工場夜景について記事をかいたことがありました。
2016年3月31日『堺泉北臨海工業地帯』

工場に詳しい方がいらっしゃれば、是非とも良いスポットなどを教えてくださいね!

コメントは受け付けていません。