HAWAIIの思い出、ハワイアンジュエリー

やっと涼しくなり、洗濯物の量が減ってきた佐藤です。

皆さん、ハワイアンジュエリーってご存じですか?
正式名称は「ハワイアン・エアルーム・ジュエリー」というそうです。代々伝わる家宝とゆう意味があり、親から子供へ子供から孫へ、お守りのように受け継がれるジュエリーなんです。

20170925-3

私もかなり前に、華やかな見た目に惹かれて購入しました。
アメリカでは、14金・18金が主流で彫師の方が、いろいろなモチーフを手彫りしていきます。フラダンスの動きに手話の意味がある様に、ハワイアンジュエリーのモチーフにも意味があったんですね。

幾つか例をあげると、
★ホヌ(亀)
海の守り神として神聖な生き物とハワイでは信じられています。
 幸運を呼び、また災いから身を守ってくれます

★ハイビスカス
 気品のある美しさ、信頼の証。
 美しい出会いと結びつきの意味を持ちます

★プルメリア
 愛の象徴であり、神の宿る神聖な花。
 本来持っている魅力を引き出してくれるそうです。

★スクロール(波)
 美しい波は「永遠につづく愛」を表しています。
 海から幸せを運ぶと信じられています。

★バレル(樽)
 夢を守り、熟成させ、達成へと導く成功の象徴です。

★パイナップル
 富と財運の象徴です。

身につける場所にも意味があるそうで、興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。

コメントは受け付けていません。