夏野菜、最後の収穫です

こんにちは、片野です。
9月の声を聞いた途端、朝夕の風が冷たくなりました!! さすが、四季ある日本です。もう、窓を開けたまま眠るのはやめました!

20170905

御供えものではございません。。。我が家の夏野菜、最後の収穫となりました「レッド兄弟」のトマト、プチトマト、ピーマンです。
本日、片付け話しの続きのつもりでしたが、変更...です。だってこれが朝、ダイニングテーブルにひとつずつ置かれてて、おもわず2度見して笑いこけてしまったほど貧相で...。
なにが、原因なのか?すべてがミニミニサイズだったのです。写真では普通サイズかなと思われるかもしれませんが、真ん中のプチトマトは私の小指の先ぐらいの大きさなのです。

20170905-2

今年、我が家の家庭菜園は不作でした…。
きゅうりもナスもすべてが不作で、緑の手を持ってるはずの家人がお手上げ状態でした。
「連作障害」だったのでしょうか?畑の場所も少しずらして、土も新しいものに変えたつもりだったのに...。残念でした。来年は、プチトマト担当に私を任命して欲しいと直訴しようと思っています。連作障害を避けてプランターで作るんだ!

20170905-3のコピー

さて、庭の落とし物が、今年はさらに増えて7か所に「鉄砲百合」が咲きました。
ゆりりんと名付けて咲くのを心待ちにしていたのはひとつの茎から5つもツボミをつけてたこの花。何度か風雨で倒れるんじゃないかと案じたのですが、無事開花しはじめました〜。
アタマが超重かったのによくがんばったね—、キレイだよ(笑)

コメントは受け付けていません。