三度の飯より、アオが好き

ごきげんよう、本当は三度の飯の方が好きな小林です。

タイトルの通り、小林は青色が好きです。
気が付くと周りが青いものばかりになっていてびっくりしたので、青いものだけ一部集めてみました。

20170810

お気に入りの画材文房具&コスメたち!

家でデザインを考えたりするときは、いつもアナログで描いています。
サッとラフだけたくさん描きたいときなどは断然紙とペン。
気が向いたらコピックやパステル、カラーインクなどで色をつけてみたり・・・。
全て青インクなので、スケッチは一面青です。でもこれが良い。

日常でお世話になる文具たちも勿論、青。
電卓も青、ファイルも青、ノートも青、ペンもペンケースも青。
最近はコスメやファッション雑貨まで青に侵略されています。
アイシャドウやネックレス、マスカラ(まったく使わないけど)などなど・・・
腕時計も色々集めていますが、フェイスが青い腕時計はこの他に3本あります。
(あ、何か仲間になりたそうにこちらを見ているヤツがいますね)
どんだけやねーん!と自分でも思います。でも幸せ。

そういえば、色は人種によって見え方が違うそうです。
日本人に青好きが多いのは、日本人の目には青が綺麗にうつるから。

日本の映画やプロ野球中継とアメリカの映画やメジャーリーグ中継などを比べてみると、アメリカの映像は何だか鮮やかで色が濃く見えませんか?
やはり色の見え方が異なるからなんです。

海外の人からすると日本人の配色は異質に見えることも少なくないようです。
もし海外向けに発信するのであれば配色には要注意ですね!

コメントは受け付けていません。