お取り寄せ&お土産の巻き

その1 子持ちイカ(杉野屋与作:創業 幕政の寛永17年)

私の大好きな・・・イカの中に数の子が入った一品です。
お土産でいただいて以来私の大好物、子持ちイカなのですが、今回はその明太子バージョンをいただきましたッ。
イカの中に数の子と明太子と魚卵の組み合わせは最高です。
(元々明太子入りはお正月にしか販売していなかったようですが私の願いが通じて?なのか、お正月以外にも販売しているようです)

明太子といってもそんなに辛くなくので辛いのが苦手と言う方でも大丈夫ですし、明太子無しの数の子のみもあるのでそちらも是非召し上がってみてください。

お酒のお供に最高で、焼酎や日本酒にもよく合います。

20180702-1

お取り寄せも出来るのでごお中元や暑中見舞い等、時候の挨拶にもおすすめです。

その2 ご当地BIGポッキー(北陸版:安堵芋)

名前の通りBIGポッキーです。
最近見慣れた大きいサイズシリーズですが私が子どもの頃はこのサイズも珍しく、大好きなお菓子が大人サイズ?!でテンションがあがったことを思い出します。

20180702-2

その3 くるみ最中(柴舟小出:1917年創業)

くるみの形をした最中で中にくるみが1個入っています。
実はあんこが大好きってわけではない村上ですがそんな私も好んで食べほど。
甘すぎずあっさりとした餡子と胡桃が1つ入っていて大好きな最中です。
我が家の普段あまり餡子をこのまない子どももこれはパクパク食べてしまう位です。

20180702-3

どれも美味しくて・・・お勧めですが私一押しはやはり“いか数の子”です。
是非、一度お試しあれ!

コメントは受け付けていません。