ハーブ園で癒しの休日

おはようございます。河島です。
先日、大阪で大きな地震があり、会社のある神戸も震度5の揺れがありました。
大阪をはじめ近畿地方で被害にあわれている方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
一刻も早く、みなさまが普段の生活に戻れますように。

あの時間、会社にたった一人だった河島は、緊急地震速報を受信してすぐ、事務所のドアと建物のドアを開けて逃げました…。
なんともなかったので良いのですが、一人だったこともありものすごく心細く不安でした。
自分の身を守る行動と、日頃から備えることがいかに大切なのかよくわかりました。
余震も続いておりますので、皆様くれぐれもお気をつけください。

さてさて、先日初めて布引ハーブ園に行ってきました。
新神戸駅の上のほう、というざっくりした情報しか持っていなかったのですが、本当に行って良かったです!

ハーブ園へはロープウェイで行きます。往復のロープウェイ乗車料と入園料がセットで1500円でした。
ロープウェイからの景色がものすごくよく、天気が良ければ神戸空港までが見渡せます。視線を下せば、布引の滝も見えますよ〜。

20180620-1

園内は斜面にたくさんの花壇があり、見ごたえがあります。
私が面白いなぁ〜と思った花壇は食べ物と関連づけしてあるもので、「サラダのハーブ」「肉料理のハーブ」などなど、食材になっている状態と、土に根を張った状態だと全然ちがいますもんね。

20180620-2

紫陽花もたくさん。まだ咲き始めで満開ではありませんでしたが、今週末〜来週ごろには見頃ではないでしょうか?

20180620-3

自分へのお土産に、スパイスの入った瓶を買いました。
これは、ビネガーやオイルを入れて美味しい調味料を作るものです。わたしはオリーブオイルを入れてみました。美味しくなるといいなぁ〜。

足湯やハーブを使った料理が楽しめるカフェ、香りのことが学べる博物館もあり、また行きたいと思いました!
改めて私は植物が好きだな、と実感した1日でした。

コメントは受け付けていません。