下仁田納豆「一人前のはるか」

ごきげんよう、ここ数年納豆を毎日食べる生活が続いている小林です。

納豆は血栓を溶かす強力な効果があり、動脈硬化や脳梗塞などを予防できる最高の薬!
それだけでなく認知症や骨折の予防にも効果が期待できるスグレモノなので、長生きには不可欠な食べ物ですね。

近年は発酵食品ブームが到来し、食品売り場には競うように様々な種類の商品が並んでいます。
日々とっかえひっかえ味見していますが、先日某ニッポンへご招待番組をみて無性に食べてみたくなった納豆・・・

それは下仁田納豆!
コレ↓

20180606-1
20180606-2

納豆といえば水戸を思い浮かべますが、こちらは群馬県。(地図的にはご近所さんではある)
違いはおそらく、水戸納豆は藁、下仁田納豆は経木(きょうぎ)を使った製法ということでしょうか。
経木はアカマツを薄く削いだもので、優れた抗菌作用や通気性・保温性を持っています。
そのまま容器に使えるので環境にも優しいですね。しかもかわいい。

20180606-3

ザ・納豆というより大豆の味がしっかり生きていてニオイも抑えめなので、納豆(特にニオイ)が苦手なスタッフ宮田さんにもオススメできそうな感じです。
この「遥」は中粒ですが、小粒のシリーズもありますので是非お好きな方を!

ちなみに某番組でお勧めされていた混ぜ回数は、「右に51回、左に15回、右に5回」を3セットするのが一番美味しいそうです。
小林はめんどくさがってできなかったので、どなたか頑張って下さい!

コメントは受け付けていません。