桑の実(マルベリー)の収穫始まりました♪

20180529-1

こんにちは、片野です。
我が家の小さな庭の財産ともいえる桑の木に今年も実が生り始めました。。。うれしいっ!!

桑の実はマルベリーとよばれ、この実のアントシアニンはブルーベリーの約3倍といわれます。
すごいっ♪

小さな粒が集まってひとつの実になっているから、見た目でちょっぴり...ひいてしまうかもしれませんが、素晴らしい効能と美味しさを無駄にはできません!
ヤーン小林にゴジラの皮膚みたい(笑)と言われましたが、ゴジラ好きの彼女の褒め言葉と受けとめましょうゾ。

さて、片野はこれから毎日熟れたものから順にちまちまと摘み取ってまいらねばなりませんが、
ジャムを作るためならエンヤコラでガンバリます。

20180529-2

今日の収穫はこれだけ。
摘み取った実を水桶にいれて手早く洗って、ザルにあげたらひとつずつ軸をとります。
これが、また手間で指先がキレイな赤ムラサキの色に染まりはじめ、そのうち真っ黒になります(うーっ)

しかし美味しいジャムに仕上げるためなら致しかたございません(笑)
水気をきって保存袋にいれて即冷凍!
本当は採れたてでジャムを作りたいのですが、今はまだ熟した実の量が少ないので大鍋にいっぱいになるくらい在庫ができたらようやく作業開始です。

でも大鍋に一杯のマルベリーはジャムに仕上がったら三分の一ぐらいの量に...贅沢な感じがします。

今朝、実を摘んでいたらこの夏はじめて蚊に刺されました。
頬と喉元とソックスのすきまから...あーっ、かゆい!!
私の身を挺しての作業がこれから毎朝はじまるのですね(とほほ….)

コメントは受け付けていません。