スズメバチさん!復讐はお断りですよ!

20180522-1

本日は気持ちのよい青空です! 
でも明日からは雨になるそうですよ、また耳をすませばカエルの合唱が聞こえてくる夜になるかもしれないと片野は楽しみにしています。

先日の日曜日のことです、自宅の庭の草ひきをしておりました。
頭を下げて、密生しているチェリーセージの裏側をたまたまのぞきこんだら大きなミノムシがぶらさがっているのに気付きました。

あとで家人に「プチトマトよりおっきいミノムシがぶらさがってたよ〜」と報告したら、すごーく変な顔をされました(笑)

いつもおかしなことをいう人というレッテルをはられている私は「なにか?変ですか?」と思ったけどきにせずソファに座って本を読んでいました。

その後、庭にでた家人からひとこと「あれはスズメバチの作りかけの巣」と聞いてびっくり仰天。
そそっかしいのにも程がある「もっと注意深くなりなさい」と諭されました。

20180522-2

こんなに背の低いチェリーセージにも巣を作るんですね(高さ80センチ程度ですよ)。
あまり何事にも慌てない家人が早々に処分してくれましたが、でも私が見つけなかったらもっとデカくなってたかもしれないですよねぇ。

ただ、「え—っ、もう処分しちゃったの?写真撮ればよかった...」といったらもう一回諭されました。
ちょっとは褒めてくれてもいいのに...なんて思いつつ、確かに「あっミノムシだ!写真撮ろう!」なんて迂闊なことしてたら刺されてたかもしれないので(ひぇ—っ)ちょびっとだけ反省しております(笑)
皆さまもハチにはご用心くださいね。
佐藤さんちにもスズメバチが登場してマシンガンのような殺虫剤で闘ったそうですから(ツヨイ!)

コメントは受け付けていません。