第48回神戸まつり♪

先週のひんやり寒さが嘘のようです。
今週はまだまだ気温が上がるそうですよ。。。皆さま体調管理に気を遣ってくださいね。

5月も超特急のスピードで過ぎて参ります。
だってもう15日だなんて...

そう今週末の5月18日から市内最大級の市民参加型イベント「神戸まつり」が始まります!!

20180516-1

昭和46年(1971年)に誕生した「神戸まつり」のルーツは港町神戸の繁栄を願った「みなとの祭り」だそうです。

※第1回「みなとの祭」が開催されたのは1933年(昭和8年)。
当時は全国的な不況でこれを払拭するため、その時の市長が神戸を盛り上げるべく市民祭として発案した祭り

神戸といえば、山手には六甲山があり、その麓には観光で有名になりました異人館があります。
そして、港町としての歴史も古く、自慢の我が街「神戸」です(笑)
その神戸のお祭りですので、ぜひ皆さまも楽しんで欲しい。

20180516-2

さて20日(日曜日)のメインフェスティバルは「おまつりパレード」を中心にマーケットイベントやステージイベントなどが各所で繰り広げられます。

一番の見どころとなるこのフラワーロード上でおこなわれるサンバパレードもこの日のため練習に練習を重ねた素晴らしいものです!
ビバ 神戸っ!! という掛け声とともに、サンバを踊るぅ〜♪ いえ、ワタクシは踊りませんよ...(笑)

サンバダンサーの華やかなコスチュームを目当てにカメラを持った多くの観客で賑わいますし、サンテレビ放送でも長時間にわたり放映されます!
もし行けないよ〜と仰るかたはぜひテレビにてご観賞くださいませ♪

あつい、熱い、3日間になりそうです! 片野は雨が降りませんようにと願っています。。。

コメントは受け付けていません。