パンに欠かせぬ No.1はなんですか?

20180424

平日の朝ごはん、薄切りの食パンにピーナッツバターを塗って焼きます。毎日ではありませんよっ。
ジャムが苦手だった片野の「パンの友」です。
子供のころ、これがあればトースト1枚をようやく食べることができました。

今なら、イチゴジャム・ブルベリージャム・リンゴジャムと、なんでもこい!の私ですが、その頃は苦手なものが多く、甘みをおさえたこの明治屋のピーナッツバターが大のお気に入りでした。

結婚して、徐々に太りだしてカロリーなるものを気にするようになりました。
そのとき初めて知ることになるのです...。
驚愕しました!! ピーナッツバターの栄養価!!

大好物がおそろしく「高カロリー」だったことにショックをうけました。。。

丁度そのころ、母が入院していたので朝食に間に合うよう病院に通っておりました。
病院食は母の希望で朝はパンにしてもらっていたのですが、それに低カロリーな「アオハタ55ジャム」がついておりとても美味しそう。。。

もしかしたら私、食わず嫌いで損してるんかな?? と思うほど母がパクパクと食べる様子に、「ちょっと味見させてぇ!」と久しぶりにジャムに手をだしてみました。
(コレコレ!病人の食事をうばうとは何事か!)

なんと!! 
なんと!! おいっしぃ―っ!

ジャムに目覚めた片野の誕生の瞬間でした♪

ジャムが食べられるようになったことだし(最初はアオハタ55ジャム限定でしたが…)それからは明治屋さんや、アオハタさんとちょいちょいと浮気をしつつ、どんどん食べれる領域を増やし、体重もそれに伴い増加ぁ―。。。(笑)

それならピーナッツバターだけしか食べなかったほうがよかったん違うかなとも思うけど、好き嫌いはあかんからねぇ~。
皆さんにもお気に入りの「パンの友」がきっとありますよね。

なので、私も子どものころから慣れ親しんだ明治屋のピーナッツバターが今も「いっちばん星!」なのは言うまでもありません❤

コメントは受け付けていません。