サクラを見れば、みんな笑顔♪

我が家のアーモンドの花が咲きました!

20180327-1

これで満開なんです(笑)
花は昨年よりかなりまた少なくなって、とほほ…。それでも顔がゆるむほどうれしいです♪
桜と比べるとちょっぴり色濃くて、うっとり見つめてしまいます❤
咲いてくれて、ありがとう!

今年は本当に寒くて、庭にある樹木がいくつかダメになったようです。
いつもなら枯れているようにみえても新芽がチョロチョロでてくるころなのに…。
どうしたんだ-と語りかけてますが、あかんみたいです。

でも、鳥さんの落とし物から芽生えて成長したアキニレの木も今は丸坊主ですが、これはおそらく大丈夫、きっと元気。
生存競争を勝ち抜くDNAをもっているはずだから。。。

さて、日曜日にもうそろそろサクラ咲きはじめてるかな~と、恒例の場所(多井畑厄神とその周辺)に早朝8時ごろ出かけてみましたが、まだこんな感じ…。

20180327-2

全然咲いてナイっ!!
その周辺全体的にツボミはかた~く、まだまだ咲けませんよ~という状況にがっかり。

そうはいっても駐車場ではもう折り畳み式の椅子を置いたりして(これはルール違反!)あとからくるお友達の駐車スペースを確保しておられる方々も…。ツボミいっぱいの桜の下で楽しまれるんデスネ♪

月曜の朝のニュースでは関東方面は桜が丁度見頃を迎えてお花見を楽しんだ人々の姿が映し出されていました。
ちょうどお休みに満開ってなんともうらやましいこと…。

そして片野は今朝、近所のサクラがほころびはじめたのを目撃してまいりました―まだ5分咲きといった感じですが。
でも気温もどんどん上がってきましたので、一気に開花して、私たちが労働中の木・金あたりがお花見日和になるのでしょうか?!

入学式もあることですし、うぅ―ん、神に祈りたい気分です「ちょっとずらして次の日曜(4月1日)以降も満開にお導きください」と。。。
神様への御礼は皆の笑顔でいかがですかぁ(笑)

コメントは受け付けていません。