今、白菜(はくさい)が愛おしい

今日もやっぱりお寒うございます。片野です。
豪雪の風景をテレビで拝見するたび、反省してしまいます。
神戸のこんな寒さくらいで弱音を吐いてはいけませんね! ごめんなさい。

20180130

本日のテーマは白菜が主役です(笑)
さて、問題です!
この3個並んでいる白菜の中で一番体重が重いのはどれでしょう?
答えはラストで...ご案内しますね。

この寒さですから、皆さまも夕食はお鍋料理がメインになることが多いのではございませんか?
メニューも豊富で美味しいからこの季節は土鍋も大活躍です。
お鍋に欠かせない材料のひとつといえば! 
白菜(はくさい)ですよね〜。

その白菜価格が年末からずっとお高めで、悩ましい。
気象条件の影響で他のお野菜も高くて家計を圧迫しますが、作っておられる農家さんの御苦労を思うと致し方ない事ですよね。。。
我が家ではお鍋はもちろんのこと毎晩のように、炒めたり、蒸したり、お味噌汁にと白菜が食卓に上らない日はありません。
これがないとあかん!という家族と暮らしているので、お肉よりもこちら優先で購入します。
漬物も漬けないといけないのでこの日曜日は2個追加して買い求めました。

残っていたほうの1個を先に使う為、持ち上げてみたら「アレっ?」と思うことが...。
で、3個並べて記念撮影。

左の白菜は一番値段が高くて、真ん中は年始早々に買ったうちの残り、使いかけのものです。
右は少し小ぶりでお値段もそれなりのもの。
並んでいるのは実は価格順です。

左に置いた白菜を購入するときも抱っこしてみて「うわぁ—重い!」と感じました。
でも帰宅して自宅の使用中のもののほうが小ぶりに見えてもまだ重かったんです!

体重比べの答えは1番、中央の白菜・2番、左の白菜・3番、右の白菜です。
ちょっと見では中央が軽そうですが、スリムだけど筋肉質という事ですね(笑)
これが我が身に置き換えても理想です—! 
白菜にはビタミンCが多く含まれ、風邪予防や疲労回復・美肌対策に有効です。
茹でた場合ビタミンCの摂取量は1/2に減ってしまう為、サラダや塩もみ、汁までいただけるスープなどで摂取するのがおすすめですよ〜。
そしてすぐに使わない白菜は新聞紙に包んで寒い廊下で整列!が我が家のモットーです。

コメントは受け付けていません。