美味しいお茶漬け、その二

ごきげんよう、川がバッキバキに凍っていて慄いた小林です。
寒いとにかく寒い!!
それもそのはず、昨日の神戸は-1℃…今朝は-2℃でした。
それでも雪が降らないものだから何だかより寒く感じました。
ちょっと前の春々としたあたたかさは一体何だったのか…期待させないで欲しいですね、まったく。

こんな寒い日はあっつあつのお茶漬けが食べたいなぁ。
はい!というわけで、小林おすすめ茶漬けの具その2です。

こちらは「日本橋ほぐす茶漬け 鮭ハラス」。
鮭ハラスという時点で美味しさ確定。

20180125-1

皆さん鮭ハラスが何だかご存知ですか?
鮭の腹部分でマグロでいう大トロみたいな感じです。そら美味しいわな…
身を3〜4切れ程ご飯にのせ、液を小さじ2杯かけてお湯を注ぎます。
液は鰹出汁で、散らされた胡麻が香り高さを際立たせてくれています。

20180125-2

で、ほぐして食べる!はい美味しい〜。美味しすぎる!!
出汁の風味に引き立てられた鮭ハラスの味がしっかり感じられます。
ハラスはわりと脂っこいと思っていたのですが、べちょべちょではなく程よい感じ。
1cm角の身ですがかなりしっかり味付けされているので、小林は1切れだけで白飯3口分はいけますね。
ついつい食べ過ぎてしまいそうになるお味です。

ちなみに、かの「缶つまシリーズ」も同じブランドです。
国分グループさんのご飯のおとも最高過ぎますありがとうございます。

このお茶漬けシリーズは他にも鯛、鯖、ほたてがあります。
その内全制覇するぞ…!と意気込む小林です。

ちょっぴりお高めですがお値段以上の美味しさです!!
皆さんも是非ご賞味ください!

コメントは受け付けていません。