1.17神戸市シェイクアウト訓練

早くも月半ばを迎えております!
正月気分があちこち漂っていた我が家も昨日の小正月で床の間の松竹梅など片付けて、ようやく平常モードです。

先週末から続く大雪のため、電車や道路など生活への影響も出ておられる地域の皆さま引き続きくれぐれもご用心下さいね。

私、片野はただいま風邪ひき真っ只中です。
普段マイカー移動ばかりで過保護な身体のため、久しぶりに夜間外出をして電車に乗ったら風邪菌をもらったようです...ツ、辛い。

20180116-1

でも家人が「ハイ、お見舞い」とくれた御座候(太鼓饅頭)のおかげで多少なりとも元気をとりもどす単純な奴です(笑)

さて、明日の1月17日は阪神淡路大震災から23年、追悼の日です。
神戸市では平成27年から「シェイクアウト訓練」が実施され、4年目を迎えます。

20180116-2

このシェイクアウト訓練の目的は
「自分の身を守る安全行動を確認し、今一度災害への備えを再確認する」ことにあります。

すでに今の神戸市民の約4割以上が震災を経験していないことを踏まえての大切な訓練になります。

今年も午前10時頃に訓練緊急速報メール(エリアメール)が配信されますので、皆さまそれぞれの場所(職場や学校‥etc)で慌てず真剣に対応して下さいね。。。と、わかっていてもあの音が鳴るとドキドキしちゃうかもしれませんが...。

その際、3つの行動「姿勢を低く、頭を守って、動かない」を忘れないで、これは地震の時にあなたを守る「安全行動」です。
再度申し上げますよ、あわてず・騒がず・真剣に対応しましょうね。

コメントは受け付けていません。