龍宮の潮吹にいきました

おはようございます。河島です。
年末年始、みなさまどのように過ごされましたか?

私は毎年恒例、帰省してだらだらと過ごしました。
どこかに行きたいな〜と両親に訴えると、龍宮の潮吹きに連れて行ってくれました。

20180110-1

元旦のお昼過ぎごろについたのですが、人がいっぱい!
駐車待ちの渋滞ができるほどです。
実は3年前の元旦もここに行きました。その時は人もほとんどおらず好きなだけ写真を撮って、この写真の大きな岩に乗って海を眺めました。

20180110-2

日本海に面していて、ものすごく波が荒いです。崖っぷちに立つと、吹き上がった海水がかかるほど。

冬はしけると岩にぶつかった波が高く吹き上がり(最大30mですって)その様子が龍が天に向かって昇るありさまに似ていることから広く里人の間に信仰を集め、干ばつの際には近郷より雨乞いに集まる人が多かったと言われているそう。

たくさん連なった鳥居は元乃隅稲成神社のものです。全国でも「稲成」神社は二社のみで、とても珍しい神社なのです。
名物は神社の敷地内にある、高さ約6mの大鳥居!なんと賽銭箱が鳥居の上に取り付けられているのです。はいらない…(今年は鳥居をくぐれない年だったので写真はなし、また今度)

最近JRのポスターでよく山口県のものをみかけます。地元が取りあげられるとうれしいですね。
美しい景色を是非みなさんも見に行ってみてください!

20180110-3

道の駅北浦街道でほっくんに出会いました。自動ドアに挟まっているのが衝撃的だったので後ろ姿ですが…

竜宮の潮吹
元乃隅稲成神社

コメントは受け付けていません。