月にむかってつぶやきます

昨日のヤーン(小林)のブログに興味津々のかたのです。
ヤーンすごいやん!! (洒落ではございません)
つ、月の土地! おいくら万円?!おこずかいいくら使ったの?とつい尋ねたくなるけど夢のある話しにはご法度やねぇ。
私も満月の夜「うさぎのお尻はヤーンの土地」とつぶやきながら眺めることにいたしますね(笑)

さて、話しは変わりますがお皿を洗いながらついハミングしてしまうクリスマスメドレー、しっかり声にだして歌ってしまう「赤鼻のトナカイ」や「きよし この夜」は今の時期の私の定番です。ほら、この年齢になってもまだクリスマスは楽しみなんですよね♪

でもツリーを飾るのが年々遅くなるのはやっぱり少しずつ <こどもごころ> が失われているから??
そうなのかなぁ—と思いつつ、昨日仕事を終えて帰宅後に屋根裏にしまってあるクリスマス用品をヨッコラショと運びおろしました。

20171215

このガラスのツリーとサンタとトナカイはかなり以前に六甲山のショップで一目惚れして購入したもの。サンタさんが座るベンチも必要だと追加で買って、これらはセットで忘れずに飾るようにしています。
やはり、ドアにベルをさげたりツリーの箱を開けたりしているうちに気分は徐々にメリークリスマス♪と盛り上がってまいりました!!
皆さまも、クリスマスまであと少しのこの期間を楽しみましょうね。

で、これからがあっと言う間に時間が過ぎて…気が付いたらお正月なんてことになりそうな予感。。。

今朝も夜の番組を予約録画しようと、テレビをつけたら、気になる話題が放映されていてそのままつい見入ってしまって...。
季節柄、年末にむけての体調管理...クリスマスパーティ用のアレンジ料理...大掃除の前に行う整理整頓などなど興味そそられるテーマが多くなっていますね。
5分くらいの短い時間内で提供される情報なので、ちょっとだけなら見てみようかな?と座ってしまいうっかり長居して出勤前にバタバタしちゃうんです...。

子供の頃、母が出勤前の時間をとても上手に使っていたんだなぁと、今ならわかります。
なぜなら、私は家人を送りだしたら本当に自分のことしかしないでいいのです。それにもかかわらず笑っちゃうほどバッタバタです。
母はお弁当を作り、夫を送りだし子供の世話をしながら洗濯を干して簡単な掃除をしてからようやく朝食を食べて8時前になったらテレビを見ながらお化粧をしてさっと着替えて8時30分には出発!お見事!といいたくなるような動きでした。
ふと、こんな事を思いだしたのも偶然今日が母の命日だから?と不思議な気がしなくもありません。
〜かたの、奇跡・愛の劇場〜
今夜、月にむかって合掌する私...「あなたの娘はあいかわらずで、よくいえば長閑(のどか)に
暮らしています、なのでご心配なく」(笑)
亡き母...「早く月に我が家の土地も買ってね、ママ先に行って待ってるから」(えっ!?)

コメントは受け付けていません。