吊るし柿にチャレンジしました!

最近、寒い寒いと云いすぎましたね。
今日のような小春日和の日が訪れるとすぐ薄着に戻ろうとする片野です(笑)

さてさて、先日家人の母と一緒にスーパーへ行って買ってもらったものが
これです。

20171128-1

吊るし柿用の渋柿です。
「自分で作ってごらん」と義母宅の分と我が家の分2袋をよそ見していた私が
持つカゴにいきなりいれて下さって、ひっくりかえりそうになりました。
ヒェーッ、ずっしり重い!!

えっ、私が作るんですか?!と思ったものの、好奇心が頭をもたげ
「あ、ありがとうございます!」と頂戴いたしました。

20171128-2

小さな説明書がついていて、「これの通りしたらできるから」と義母が言うけど
不安がいっぱい。。。
これでやれるん?ワタシ...。
でもきっと家人が幼き頃から手伝って知ってるだろうと思いつつその不安を
打ち消して「これ買ってもらったよ〜」と告げたら、「へぇ〜デビューするの?」と
まるで他人事の口調に、なにやらモヤモヤしたものが!

よ〜く聞いたら家人は今までかかわったことがないと言いますっ!
だから何もご存じない...(トホホ).
悩んでいいても仕様がないので作業開始!
1、ヘタを残して皮むきました(8個だけだしこれは楽勝!)
2、頭のヘタに紐結びました
3、大きな鍋でお湯沸かしました
4、柿の紐の部分をもって沸騰した湯に5秒くらい投入して引き揚げました(消毒?)
5、柿がそれぞれ触れ合わぬよう、日当たりの良い、軒下に吊るしました

以上の工程のうち一番の悩みどころは吊るす場所の確保でした。
結局、ベランダのすみっこに苦心して物干しを用意しましたが、これから
毎日のぞいて柿さまに声かけしようと思っております。カビないでね!って。
しばらくしたら毎日柿をもみもみして下さいと説明書にありましたので
これも日課にがんばります!!

コメントは受け付けていません。