黄色は幸福の色、私の好きな色

20171121-1

公園の銀杏の木があまりに清々しくて幸せを感じていた日曜日。
穏やかな秋だなぁと油断いたしました。。。

月曜の朝の冷え込みは廊下にでて、おもわず自分がスリッパをちゃんと履いているか確認するほどでした。
そして今朝はもっと冷え込みました!

とにかく冷えは老若男女、共に大敵です。
若いときは多少の薄着はもろともせず、今さらながらよくあんな…と思いますが、血行がよかったのか靴下の重ね履きも肌着のババシャツすら着なかった。すごいです(拍手)

そんな時代を懐かしんでいてもしかたないけど今はどうしたら温かく、身体を冷やさずにいられるか?!とそれが重要課題となっています!
身体の中からは、酒粕、生姜、甘酒、etc...。

着るものも考えねば...
あまり厚着をするとコートに袖が通らなくなるって、困るよね(プンプンッ)
あっ、これはわたくしのみですね、片野のヒトリゴトと聞き流してください(笑)

でも、本当の寒さはまだまだこれからですからね。
今、真冬仕様にしてしまっては。。。もっと寒くなったらどうするだ!
なので、羽毛布団は冬用に変えましたが掛け毛布は綿毛布のままです。
敷き毛布もまだ敷いてません。

20171121-2

ただ、これだけは早々に用意しました。
市販の「ヒヨコ湯たんぽ」、中のフクロを電子レンジであたためるタイプです。
一昨年くらいから使っているので、少しボロっと薄汚れた感が否めませんが、わたくしの愛すべきピヨちゃんです。今はまだそばにあるだけで安心です。
この冬もまたお世話になります!とご挨拶申し上げました。
皆さまもこの冷え込みでお風邪など召されませんように!

コメントは受け付けていません。