マハリクマハリタ…?! 魔法の呪文が魔境脱出を導くよ!

20170926

少し前に云っていた片付け話しの続きになりますが、本を読んでメラメラと片付け願望が膨らみます。「好きなものだけを最小限、身のまわりに置いてすっきり暮らそう♪ 」

これは片野にとってサリーちゃんのマハリクマハリタ...と同じく呪文の言葉です。で、想像以上に「手持ちの物をもっと減らさなあかん!」ということで…それに基づいて地道に事を進めることにしました。。。サリーちゃんなら呪文だけで片付くのにね(笑)

〜 魔境の片付け第一歩 〜
・ハンカチの引出し 
こんなにたくさんあって!と驚くほどで、好きなものだけ選ぶのが難しい…。
とにかくミニタオルハンカチの古いものは洗面所の拭き掃除用に移動させました。「使ったらまた洗ったりせず、捨てるんよっ!」と自分に言い聞かせながら(汗)。引出しはすっきりしたけど、洗面下が膨張した…(笑)

・靴下の引出し 
これがくせものでした。三分の一が新品で、あなたの足は百足 (ムカデ)ですか?というくらいありました。靴下の捨て時がわからないよ〜、今回は古いもの、傷んでいなくてもゴムや縫い目が当たって気になるな—と思っているものは処分の対象としました。

・カバン類  
普段持つもの、持たぬもの、、、こんなにいらんねぇ、と反省。。。5つチョイスしてリサイクルへ—。(まだまだスッキリ感は望めない!) 

ここまでやって、外から見えないクローゼット内部はあまり達成感がないっ!と気付く(悲) 早くも挫折感が、私を襲う。とりあえず目にみえて美しさのわかる本棚を片付けて家人に「キレイになったね」という新たな魔法の言葉をもらえば次のステップにいけそうと考えたのに、「魔境はまだまだ険しそうだね」だって。ふぅ〜っ、萎んだわ、私の魂。

魔法の言葉は大事だね。「好きなものだけ…暮らそう♪」この呪文が解けないうちに、めげずに頑張りますよ!
マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤ—ン!!またご報告します!

コメントは受け付けていません。