きょうはなんのひ?

こんにちは、河島です。

先日思い立って本屋に絵本を買いにいきました。
小説や専門書を読むことが多いのですが、収集している書籍は圧倒的に絵本が多いです。
内容が好きで買う本もあれば、絵が素敵で集める絵本もあります。

本屋の絵本コーナーでじーっと本を見つめていると店員さんに話しかけられました。
どうやらとても絵本好きの店員さんだったようで、30分くらい話し込んでしまいました。

最近は子供のために絵本を買う人よりも、子供がいないけれど絵本を買う大人の方が多いと伺いました。私もその一人です。
最近のお父さんお母さんは「お勉強のため」の絵本を買い与える傾向があると聞き、とっても悲しい気分になりました。
私の母は絵本が大好きで私にたくさんの絵本を読んでくれ、たくさんの絵本を買ってくれました。絵本から学ぶことや興味を持つことは本当に多く、今の自分になるには必要不可決な要素だと言っても過言ではありません。

20170920

さてさて、そんなことはさておき、今回は2冊買いました。一冊は大好きな「バムとケロ」のシリーズ。もう一冊は写真の「きょうはなんのひ」

内容は読んでほしいので書きませんが(絶対知らない方が楽しい内容なんです)絵を描いている林明子さんの本が大好きなのです。暖かくって懐かしみのあるタッチで、穏やかな気分になります。

「もりのかくれんぼう」も「とんことり」も「こんとさき」も全部私のお気に入りです。

大人だから絵本は読まないなんてもったいない!ぜひぜひみなさま絵本を手にとって読んでみてください!

コメントは受け付けていません。