やさしい香りは記憶をよびさます

こんにちは、片野です。
早速ですが、皆さまご愛用の石けんって、ありますか?

20170828

これは家人の好みで使いはじめたシャボン玉石けん。随分昔からある歴史ある無添加石けんです。

我が家に招き入れてみたら...「肌に優しい」は家人の心を虜にしたようです。
このシャボン玉は天然油脂100%の無添加石けん。(香料、着色料、酸化防止剤、合成界面活性剤不使用。)

釜炊き職人さんが良質な天然油脂を原料に1週間から10日間かけて丁寧に炊き上げて作っておられるそうです。
驚くことに石けんの出来具合は職人が舌でなめて確かめるっ!!
この製造工程のこだわりが石けんへの愛情を感じますね。

私は香りで癒されたいほうなので、無添加で肌にやさしいんだとわかっていても、この石鹸だけでは楽しいバスタイムにはなりません。
皆さまもご存じの優しい香りを放つ「クリームみたいな石鹸」を愛用しています。(おふろのにおいと言えば、コレ。)
これは子供の頃から使っているから懐かしきキューピー印のベビー石けん同様、安心の香りなんですね。

入浴中、湯船につかりながら全く「無」になるときもあるし、ふぁーんっととりとめもないことを考えてしまうことも多いけど、香りが記憶を呼び覚まし様々な思いでに浸れるバスタイムは、大切なものだと思っています(だから長湯になる)。。。

そして、家人にとってやさしいモノは実質的なもの。私にとってやさしいモノって、感覚的な部分をしめる...そのように結論づけられました(笑)

コメントは受け付けていません。